リハビリテーションREHABILITATION

当院のリハビリテーション

当院では豊富なリハビリテーション機械をご用意し、関節・筋肉などのリラクゼーションを目的とした施術をしております。特に重篤な関節の動きが硬い患者様は、直接院長による関節可動域訓練を行なっております。

マッサージ療法
ウォーターベッド型マッサージ器
患者様の身長に合わせて、全身・頸部・肩部・背部・腰部(腹部)・下肢の6つの治療部位にそれぞれ最適なマッサージを行うことができます。マッサージ効果はもちろんリラクゼーション効果もあります。
下肢マッサージ装置
脚をつつみこんで、加圧、除圧を繰り返すことで、筋肉の収縮・弛緩と同じような作用を施し、下肢のリンパ液と静脈血の環境を促進します。
牽引療法
腰椎欠牽引装置
腰椎牽引は腰を引っ張る作用と緩める作用を繰り返すことにより、筋肉や筋膜由来の痛みやシビレを改善する治療法です。最新式の装置では、座ったまま腰の牽引が受けられ、シートの腰部にはヒーターを内蔵していますので、温かいシートで、よりリラックスしていただけます。
頚椎欠牽引装置
頚椎牽引は首を引っ張る作用と緩める作用を繰り返すことにより、筋肉や筋膜由来の痛みやシビレを改善する治療法です。
温熱療法
キセノン治療器
キセノン光線という光を患部に照射する療法です。キセノン光線は身体の深い部分まで達する特徴があるので、温熱効果により細胞を活性化させて筋肉と自律神経のコントロールに作用します。体内に金属がある方や妊婦さんにも安全な治療機器です。
マイクロ波治療器
温熱作用のあるマイクロ波を照射し、血液の流れを良くする治療器です。マイクロ波を患部に照射すると、身体の内部より温めることができます。これにより血行を改善され、痛みを和らげる効果があります。肩凝り、腰痛の改善に効果があります。
赤外線療法
赤外線治療器
身体の深くまで届く、赤外線の光を患部に照射することで、温熱効果や血流を改善させる治療器です。血行が良くなることで鎮痛・鎮静効果があります。首や肩、腰、膝などの慢性疼痛や腱鞘炎、上腕骨外顆炎、アキレス腱周囲炎などの痛みにも効果的です。また、帯状疱疹後に起こる神経痛の痛みの改善にも効果があります。
赤外線治療器
パワープレート
プレートの振動を利用して、全身のさまざまなストレッチ・トレーニング・リラクゼーションが行える機械です。運動習慣がない方や高齢で体力に自信がない方も安心してご利用いただけます。肩・腰・各関節の痛みが辛い方や、リハビリ・トレーニングが必要な方におすすめです。
パワープレート