リウマチARTHRITIS

こんな症状ありませんか?
  • 朝のこわばりが1時間以上続く
  • 関節が腫れ、症状が左右対象に現れる
  • 腫れと痛みが3か所以上ある
リウマチとは

リウマチとはリウマチとは

関節リウマチとは、自己に対する異常な免疫のために、全身に炎症を起こし、徐々に関節を、そして最後には骨を破壊していく疾患です。しかしながら早期的に治療を始めることによって、リウマチの症状を抑えることは十分可能です。

原因・リスク

リウマチの症状を悪化させるきっかけは、細菌・ウイルスへの感染、過労、ストレス、喫煙などです。進行すると関節が変形したり、肺障害、悪性関節リウマチ(血管に炎症)などにつながったりする恐れがあります。

検査・治療
従来の治療は炎症と痛みを抑える対処療法が主でしたが、現在では炎症による関節や骨の破壊を防ぎ、なるべく本来の機能を維持して不自由のない生活を送っていただくことが重要となっています。抗リウマチ薬を早くから使用し、寛解(リウマチをほとんど治った状態)を目標とします。
薬物療法
内服薬・外用薬を中心に薬物療法を行なっております。非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド剤、抗リウマチ薬(主に免疫抑制剤)などを使用します。最近では、最先端のバイオテクノロジー技術を使って開発された薬品(主に生物学的製剤)が、リウマチ治療を劇的に変えるものとして期待されています。
薬物療法を続けていても、関節の炎症や破壊が進んでしまった場合は、手術療法が行われます。手術が必要と診断された患者様には適切な医療機関をご紹介致します。

リウマチの治療で大切なのは患者様と医師の信頼関係です。当院では患者様の現在の体調や季節ごとの調子などについてじっくりお話を伺ったうえで、内服薬を調整して処方しております。気になる症状や体調の変化など、何でも率直にお話し下さい。また、精査が必要な場合は連携する医療機関でより専門的な検査・治療が可能です。